クスコで芋づくし

  • 2012.02.17 Friday
  • 20:14

 

クスコを離れる日の昼、丘の上のレストランに行ってみました。
パチャパパというレストランで、芋の食べ比べができるメニューがあるのです。

フォト

※ じゃがいも・とうもろこしはこのあたりが原産です。

元々(今も?)さつまいものことをケチュア語でpapaと呼んでいるようです。
地元の人が口癖のように「pacha mama」と言うのは「母なる大地」に感謝の意味。

メニューは西英併記ですが、どれが食べ比べかわからず尋ねると、
見開きのメニューの左上、一行目がまさにそれでした。

フォト

芋好きにはたまらない一皿。素揚げです。
何種類あっただろうか・・・母と半分ずついただいてもお腹いっぱい。
細長いお芋の下に丸っこいのが隠れてますからね・・・
とってもクリーミーで濃厚なお芋には感動しました。

店内には大きなピザ窯もあったので、
シンプルにマルゲリータもオーダー。
このランチのあとは12時間のバスの旅なので飲んじゃいました。
こちらもペルー名物、ピスコサワー。

フォト 

高地ではアルコールはいかんいかんとずっと我慢していましたが、
クスコに入った日からペルービールもペルーワインも飲んでいました。
クスコ3400mほどですが、プーノ3800mから下ってきたからまぁいいかなと。
ビールはそこそこの味でしたが、ワインおいしかったですね!

フォト
 
X脚なのか後姿が妙にセクシー。
お肉いただいたけどおいしかったわ・・・